まぁやんでございます!

趣味や好きなことを中心に皆さんにご紹介できたらなと思い、書いています

何故、時計と言ったらスイス???

スイスはチョコレートやチーズが有名ですが、時計も有名ですね。

 

今回は「何故、スイスが時計大国になったの???」

 

その真相に迫ります。

f:id:mamasayan:20200410233537j:plain

 

ちょっと小歴史的小話

フランス宗教革命

  1517年 マルティン・ルターが起こした宗教改革

  ルターは当時のローマ・カトリック教会を改善しようと、教会の行いに意義を

  唱えた。この改革を後押ししたのがジュネーブジョン・カルヴァン

  教会側とプロテスタントユグノー)で対立。

  これをユグノー戦争といい、この闘争は30年以上続く。

  反対勢力のユグノーは迫害・国外追放を余儀なくされ、

  スイスへ亡命することになる。

 

 きっかけはこのフランス宗教革命

 

当時のスイスでは宗教的に贅沢な装飾が禁じられ、金細工職人たちは職がなく困っていました。

 

そこへフランス革命の迫害を逃れたフランスのユグノー達へやってきたのです。

彼らは高度な技術を持った時計職人であり、この時計職人と金細工職人が出合いました。

それぞれの職人の技術が融合し、時計作りの歴史は始まりました。

 

そう。

これがスイスが時計大国となるきっかけの出来事だったのです。

 

そのため、時計の有名な所はスイスの中でもフランス寄りに多くあります。

 

時計産業が有名な地名

ジュネーブ

・ル・ロックル

・ラ・ショード・フォン

ヌーシャテル

 

他にもたくさんありますが、フランス寄りの地名を列挙してみました。

 

ジュネーブはジョン・カルヴァンの本拠地でもあります。

時計が好きな方は必ずと言って知っている地名です。

 

時計好きの皆さんほとんどが思っているかと思います。

 

「一度は行ってみたい」と。

時計博物館もあり、街並みも歩いてみたい。

 

なんといっても、

バーゼルワールド

 

今年は2020年4月30日~5月5日開催予定?

新型コロナウイルスの影響も受けてそうですが、、、

 

バーゼルワールドとは?

   世界最大の時計見本市であり、

   名だたる時計メーカーが集結するイベント 

 

 

最後に

終盤、話が逸れてしまいましたが、フランス革命が勃発する前は

ドイツ・フランスで時計作りが盛んでした。 

 

歴史については全く知識がないのですが。

 

このフランス革命が起こっていなければ、スイスではなくドイツやフランスが

時計大国として成功していたのでしょうか、、、