まぁやんでございます!

趣味や好きなことを中心に皆さんにご紹介できたらなと思い、書いています

わかってもらえない、、、時計のすばらしさ

突然ですが、皆さん

時計はお好きですか?

 

私が時計に興味を持ってもう7~8年でしょうか、、、

色々な時計雑誌を読みあさり、時計修理の専門学校へ行ったり、資格をとったり

してきました。

 

出会った方々の手首に自然と目が行ってしまうようになってました、、、

 

時計をしていなかったり、クオーツ時計(電池式の時計)や機械式時計を

されていたり、最近ではアップルWatchなども見かけるようになってきました。

 

私は機械式の時計が好きなので、機械式の腕時計をしておりますが、

少し時間が進み遅れが生じます。

2日間放置すれば止まったりもしています。

 

ただそれが日常なのですが、機械式腕時計をされていない方々は

時間が正確ではない時計に魅力を感じてくれません、、、

 

挙句の果てに、、、

スマホがあるからね」「時間がわかればいい」などなど。

 

少し寂しくなります。

 

機械式の良さを語れば語るほど、

最終的に社交辞令のような反応が返ってくる、、、

 

「すごいんだね~」

 

ちが~う!

 

f:id:mamasayan:20200328024908j:plain

 

 

機械式時計のすばらしさを知って欲しいんです!

 

ムーブメント(中身)は緻密に計算され、歯車一つ一つの役割、

ゼンマイの力、テンプの反復運動、各々のパーツの配置どれ一つとっても素敵

ではないですか??

 

時計の刻音を日々、感じてみませんか?

 

さあ、一回買ってみてください。機械式腕時計を。

 

【注意事項】必ずしてほしいこと

 

・動画サイトで機械式腕時計を見る

・もしくは時計メーカーのサイトの広告を見る

私は個人的にランゲ&ゾーネが好きですね。

私はアップされると配信されるようにしてあります。

 

 

興味を持って頂いた、皆様へ

 

次のステップでございます!

 

ムーブメントは見て美しいだけではなく

 

自分で分解して組み立ててみる楽しさも味わってほしいです。

 

さあ、皆さん!

 次は分解、組み立てをしてみましょう!

  

分解・組み立てには様々な工具が必要となってきます。

 

次のようなステップでいきましょう!

 

①まず安めの機械式時計を中古なり〇〇オクで購入

  ⇒ジャンクに注意です。高いのもやめましょう。大半失敗します。

   失敗して成長していくものです。

 

②分解・組み立てに必要な工具を購入

  ⇒調べてみてください。色々種類もあって、選ぶのも楽しいですよ

 

③動画サイトやブログ等でやり方をマスターする

  ⇒私のブログでは載せていません。追々したいものです

 

④挑戦する

 

⑤感動する

 

以上です。

 

イメージできましたでしょうか?

 

イメージ出来たあなたはやろうとすれば、もうできます。

 

この⑤で時計の針が動いた時の喜び、

もう4~5年前ですが、今でも忘れていません。

 

皆さん、一度やってみませんか?

 

良い工具、時計をそろえようとすると莫大なコストになってしまいます。

色々そろえるのが大変という方、、、

 

長野県はお好きですか?

緑豊かなところ、冬はスキー、夏はなんか美味しいものがありそうな。

 

長野県に「儀象堂」というところがあります。

ここでは2~3万円ぐらいだったかな、、、

 

組み立て体験コースのようなイベントが開催されています。

私もここがスタートでした。

 

日本の時計メーカー「セイコー」のOBが教えてくださります。

 

組み立てと組み立て後の時計はもらえます。デザインはいくつかありました。

 

もし、興味を持って頂いた方、是非行ってみてください!

 

時計の修理は「人の到達しうる最高の技術」なんです。

 

 

長々と書きましたが、興味を持ってくれない人がほとんどです。

自分の気持ちだけで書き続けました。

 

読み手の読みやすさ、一切考えていません。

 

最後まで読んでいただいた方へ

 ☆1つだけお願いします。