まぁやんでございます!

趣味や好きなことを中心に皆さんにご紹介できたらなと思い、書いています

時計にまつわる話 ~Part1~

f:id:mamasayan:20200319222537j:plain

 

時計にまつわる話をしたいと思います。

 

 

なぜ時計の話かというと、私が時計が好きであり、

皆さんにも時計の良さを知って頂きたいと思いました。

 

興味ない方は、

さら~っと最後まで読んでみてください。

 

細かい話は省略して書きたいと思います。

深い話は追々書いていきます。

 

「時計にまつわる話」の記念すべきPart1

なぜ時計の針は右回りなのか~???

 

 時がさかのぼること紀元前3000年~4000年、

 

まだ現在のような時計がなかった時代、昔の人は太陽を利用して大まかな時間を知りました。これが「日時計」です。

 

f:id:mamasayan:20200319222854j:plain

 

日時計は太陽の動き → 東から昇り、南を通り、西へ帰る

 

を利用し、太陽と日時計の柱が作り出す影を利用したものであり、

この影が示すものこそが時間です。

 

 

その後、時計の研究がヨーロッパで盛んに行われました。

 

 

そう。

  

太陽が東から昇り、南を通り、西へ帰る。

ヨーロッパで研究が行われた。

これは北半球での話。。。

 

つまり、もしこれらが南半球で行われていたのなら、

 

時計の針は左回りになっていたことになります。

 

まぁ、初めから左回りだったら、左回りで何も気にならなかったんでしょうけどね~

 

 

ここでは日時計が出てきましたが、現在の時計に至るまで様々な時計がありました

 

水時計、火時計、香時計などなど

時計の歴史は面白いんです!

 

今後、徐々に紹介していきたいと思います。

時計のことをよく知っている方には物足りないかと思いますが、、、

 

お付き合い、よろしくどうぞです。